« 稗(ヒエ) | メイン | ひまわり »

2005年08月13日

赤トンボ

tonbo 001.jpg

赤トンボと聞けば、思い出すのが「夕焼け小焼けの赤トンボ・・・」のフレーズで始まる童謡「赤トンボ」ですが、作詞家 三木露風の歌に読まれてよく知られています。アキアカネやナツアカネなど「赤トンボ」と呼ばれるアカネ属のトンボは国内に15種類いるそうです。
例年ですと8月になってからよく見かけますが、今年はずいぶん早くから稲穂の上を飛び回っています。滅多に止まって休むことは少ないのですが、写真の撮影を知ってか幾度となく止まり木をおとずれ、可憐な姿でポーズをとってくれました。トンボファンにはたまらない姿でしょう。
夏に産卵された卵はサナギになって冬を越し、翌年の6月の中頃から7月にかけてヤゴはいっせいに羽化します。長い間、水の中で過ごし地上の光を見るのはたったの1シーズン。短い命を謳歌するように盛夏の中を飛び回り、晩秋のおとずれとともに去っていきます。
来年もまた、その可憐な姿をみせてほしいものです。

投稿者 ryokudo : 2005年08月13日 13:47

コメント